こだわりの強い夫婦のマイホーム計画と後悔しない家づくり

夢のマイホーム購入に向け、皆さんと一緒に後悔しない家づくりをしたい!

土地の話

こんばんは。今日も一日仕事お疲れ様でした。世間の皆様は華金で今頃飲みに行っている方も多いでしょう。私は休みがバラバラの勤務体系の労働環境にいるため華金を経験したことがありません。。涙  決して妬んでいるわけではありません。笑

 

今回はタイトルにもあるように土地について考えたいと思います。土地と言っても様々な種類があります。よく新聞に入っている土地広告の備考欄に「建築条件付き」と記載された物件が載っている事があると思います。建築条件付きとはその土地を購入すると、建築業者が自然と決まりますよと言う事です。大きなハウスメーカー〜地元密着の工務店まで幅広くの業者が出している事が多いですね。

僕たちもそうだったんですけど、家を建てたいエリアで土地を探していると、形の綺麗な土地や南向きの立地の良い土地、駅近などは大抵、大手ハウスメーカーが畑や田んぼを買い占めて分譲地として売りに出す事が多くて庶民には買う事ができないんです・・・。その中で気に入ったハウスメーカーなり、工務店がなり、金銭的に折り合いが付くのなら、winwinの関係で良いですね。また南向き出ないと絶対嫌だ!と言う方もいれば、正方形の綺麗な形でないと・・・、最低60坪以上は欲しいな〜と人によって思う事は様々ですよね。自分たちはある程度の広さがあって、建築条件なし、できたら日当たりが良いところ!と欲望だらけの条件で土地を探していました。今思うとなんて欲張りなんだ。笑

 

では実際にどのように動いたかと言うと

①地元の不動産屋を何件も回って情報収集

②土地情報サイトを毎日チェック

③地元で空き地や畑になっているところをチェックして地主に相談

④土地の情報は銀行が多く持っているので最大のコネクションを利用して情報収集

 

③においては気に入った土地があり、地主に譲って欲しい!と1年ほど交渉していたのですが、足元を見られ値段を吊り上げられたりと、思うように進まなかったです。笑

 

しかし土地は運命の巡り会わせと言うように、たまたま子供と散歩していて空き家になっていた土地があり、不動産屋に尋ねてみるとトントン拍子で話が進み、すんなり購入するに至ったのです( ;∀;)

100坪弱で1200万、古家とアパート付きの物件、北側道路。更地ではないけど条件はある程度詰め込まれている!

こんなスムーズに話が進むと、土地も人と一緒で相性があるのかな〜なんてスピリチュアルな事を考えたりしてしまいますね。笑

 

以外と知られていないのが、国有地は一般の人も購入できるので情報網を張っておくのも大切な事ですね。

 

みなさんの土地探しや購入の一助になれれば嬉しいです。

また土地購入や探し方についてみなさんの意見をコメント頂けると幸いです。