こだわりの強い夫婦のマイホーム計画と後悔しない家づくり

夢のマイホーム購入に向け、皆さんと一緒に後悔しない家づくりをしたい!

今日の話

こんばんは。いきなりの上記のタイトルでごめんなさい。

今までの書いていた内容の記事とは全く内容が違います。笑

 

今日は仮契約中の工務店に妻と息子二人連れて打ち合わせに行ってきました。

こちらの工務店は保育士さんが常駐してくれるので本当に助かります。

2歳の息子はお姉さんに馴れていて、着くやいなや速攻でおもちゃで遊んだり、DVD観たり、ゴロゴロしたりとくつろぎモードです。

 

さてさて本日の打ち合わせは建具と造作家具について。

その前に・・・

 

毎度の如く『前回の打ち合わせから変更点はありますか』と聞かれ、『はい』と答える私たち夫婦。笑

変にこだわりが強く、打ち合わせが終わり家に帰ると『もっとこうした方がいいかな?』とか『やっぱりここはこの方がいいんじゃない?』など夫婦の間でディスカッションを繰り広げます。

 

今日の変更点は

①キッチンのみ折り下げて板張り天井

 →キッチンからダイニングスペースまで折り下げて板張り天井に変更

 理由:ダイニングは天井が低い方が落ち着いた雰囲気が得られる。

    板張りの範囲を広げたい。

 

②外観には全体をガルバで仕上げる

 →正面の見える部分は塗り壁(ジョリパッド)に変更

 理由:ガルバは最近の家で多く、全部同じに見える。

    無機質過ぎて味がない

 

③玄関土間スペースのベンチを撤去

 理由:玄関ホールからベンチまでの距離が少し離れていて実用性が低い

 

 

①〜③の変更点を伝え、本題である建具と造作の話へ。

 

建具に関してはシューズクローク、洗面所、収納、寝室扉、パントリーなど見える部分に関してはLIXILのラフィスを仕様変更で採用

www.lixil.co.jp

 

ラフィスに関してはドア枠がなく、壁と一体になって折りスタイリッシュな印象になりますね。またリンク先の商品説明にも記載してあるのですが、ドアの高さが2400mmと現在の建築天井で一般的となっている高さと同じになるため、垂れ壁が出現しません。

いくら天井が高くて広い空間を演出できても垂れ壁が出るだけで少しごちゃっとしてしまうので、画期的な商品だと思います。

 

基本は壁に同化させるために白、トイレは区別をつけるために黒、子供部屋はなんとなくグレーにしました。笑

 

玄関ホールからLDKに入る扉を造作にする予定なのですが、本日の話合いの中では夫婦で迷走・・・、なかなか決まらず一旦、無垢材のサンプルを取り寄せてもらって、実物の無垢材を見てからイメージを作る方向へ。

 

いつもの事ながら要望が多く、予定まで進まない。笑

 

次回は本日の残りのキッチン裏の収納、洗面所、トイレの手洗い場の造作家具を決めて行く予定です。様々な本やサイト、インスタを拝見してインスピレーションをもらい、望みたいと思います。

 

お読み頂き、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。