こだわりの強い夫婦のマイホーム計画と後悔しない家づくり

夢のマイホーム購入に向け、皆さんと一緒に後悔しない家づくりをしたい!

家づくりノートとは?

こんばんは。子供を寝かしつけるつもりが自分が寝落ちしてしまう…よくある事ですね。

人間、寝溜めができればいいのですが、どれだけ寝ても眠たいものです( ̄∀ ̄)笑

 

本日は家づくりノートについて書きたいと思います。家づくりノートと言われて、ピンっと来る人は少ないですよね。

 

家づくりノートを作る事でハウスメーカーや、工務店に要望や、夫婦で好きな家の雰囲気を伝えるのに大変役立ちました。

 

ではどのような内容が書いてあるかと言うと

①自己紹介

家族構成、家族それぞれのキャラクターや趣味、生活パターンetcを綴っています。

例えば、BBQが好きな人であれば「家に皆んなが集まれる屋外空間を作る」、本を読むのが好きなら「書斎が欲しい!」など人によって趣味や休日の過ごし方は様々ですよね。

 

②玄関の要望

ゴルフバックがあったり、子供が小さくてベビーカーがある方大きなシューズクロークが外せない人もいれば、明るい玄関がいいから採光を考えた大きな窓が欲しいetc

 

③リビングの要望

家族が多いので、皆んなが集まれる大きなリビング空間が欲しい!、ご年配の方であれば狭くてもいいので落ち着いた空間がいいな〜etc

 

④キッチン・ダイニングの要望

アイランドキッチンや、造作で棚を作るのであれば背面にタイルを貼りたい、キッチンはLIXILのリシェルSIでないと嫌だ!、キッチンとダイニングは繋がっている空間が良い、大きなパントリーが欲しいetc

 

⑤子供部屋の要望

大きくなっても顔を合わせるようにリビングを通ってから子供部屋にしか行けない作り、各部屋には狭くて居心地が悪いように(部屋に閉じこもらないため)、収納は各部屋に1つは欲しいetc

 

⑥お風呂の要望

お風呂の横に坪庭があっていつでも景色を眺めたい、檜の浴槽を使いたい、浴室乾燥が欲しいetc

 

⑦寝室の要望

とにかく寝るだけの空間だから広すぎなくて大丈夫、ウォークインクローゼットが欲しい、シングルベッドが2つ入る空間が欲しいetc

 

⑧好きな雰囲気の切り抜き

雑誌に載っている好きな雰囲気の家を切り抜いて貼っていく。外観やキッチン、リビングなど各空間についてもひたすら貼っていきます。

これを貼ってるとプロの設計士さんなどはこの夫婦はこんな雰囲気が好きなんだな〜とかが理解してもらえます。

 

以上が我が家が家づくりノートに書いたことです。

また②〜⑦の細かな空間に対する要望には絶対譲れない部分には星マークをつけたり、優先順位をつけるために番号を振ったりなど、その中でも取捨選択していきました。

 

家を作る上で夫婦の考えや思いはそれぞれバラバラだったりするので、すり合わせるためにも家づくりノートを作ることを、是非オススメします!